I'm still looking for.

「考えたこと」を文字にしようとこころみるブログです/宝塚の話が多めです/でも興味はひろく/観た映画の話もしたいです/パンドラの箱はもうあけてあった

<宝塚>2014年宝塚いく年シリーズ第1弾〜公演ポスター編〜

こんばんは。

今年も残すところあと1ヶ月となりました。残念ながら私は年内のチケットをもっていません。うう。

 

そこで(そこで?)むりやり年末企画!

(個人的に)(タイトル暫定)2014年宝塚いく年シリーズ第1弾!〜公演ポスター編〜をお届けしたいとおもいます。

実態は私が自分の気に入ったポスターをいいなーいいなーと言葉を変えつつ言い続ける内容なので、お手隙のときにでも(恐縮です)

ではではまいりましょう。公演内容とは関係なく、ポスターそのものが気に入ったかどうかだけで(例によって)3つえらびました。

 

 

 

その壱.

花組大劇場公演『エリザベート〜愛と死の輪舞〜』ポスター!

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/backnumber/14/flower_takarazuka_elisa/poster.jpg.html

はい。上からのアングルがちょっとめずらしくて好きです。驚いた風の蘭ちゃん(蘭乃はなさん・花組前トップスター娘役!・右手の方です)美しいし、デコルテからドレスにかけてもとても艶やかです(このお衣装は新調だったとか、確かに白く光り輝いていました)。みりおちゃん(明日海りおさん・花組トップスター男役!)がこころもち大きく写っていて、バランスもいいと思います。みりおちゃんトート、ちゃんとトートのこと愛してくれるようになったシシィと結ばれてよかったね(上から目線)。

全体的に暗いトーンなのですが、みりおちゃんのビジュアルと相まってかっこいい系ポスターです。

 しかも、はい、右見てください上から北翔海里さん、望海風斗さん!!!、芹香斗亜さん、柚香光さんです(今気づいたけどキキちゃん(芹香さん)とかれーちゃん(柚香さん)って両方「香」の字がはいっているのですね)。のぞみさんちっちゃくなっちゃってるけどめっちゃかっこいいルキーニなのよーくわかるよ。しかもポスターがでるのは公演の結構前だということもあってか若干色白ですね。全然大丈夫。むしろ好きです。この4人が四角にとじこめられているのは、外にだしちゃうと余計にチケットが売れちゃうからでしょうねえ…アラジンのアニメで、ジーニーが「無限のパワーーーー!!!でもおうちは狭いの☆(ランプにぎゅうぎゅうにつまっている)」っていうシーンがあるのですが、あれのことですね。

 

その弐.

星組大劇場公演『眠らない男ナポレオン〜愛と栄光の果てに〜』ポスター!

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/backnumber/14/star_takarazuka_napoleon/poster.jpg.html

インパクト大。

というかダヴィッドの絵画のパロディ…よくみると戴冠式のパロディまでこのトップオブザトップコンビが堂々としちゃってるという…100周年1作目にして殴り掛かってきたかのようなポスターでした。そもそもこの馬にのってるちえちゃんちえちゃんなのか見ているうちにわからなくなってきませんか…?そんなことないかな…?戴冠式の絵はたしかにちえねね(星組トップコンビ、柚希礼音さん・夢咲ねねさん)なんだけど…

そして最初はちょっと変、って思ってしまっていたけれど見ているうちに慣れてきてどれほど壮大なのだろうと楽しみになってくる変わり種ポスターでした。

 

その参.

雪組日生劇場公演『伯爵令嬢〜ジュ・テーム、君を愛さずにはいられない〜』ポスター!

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/backnumber/14/snow_nissei_earl/poster.jpg.html

これはね。ずるい。

ただでさえトップコンビお披露目公演(早霧せいなさん・咲妃みゆさん)でわくわくしてるのにこのポスターはずるい。にやけさせにきてる。

阪急梅田駅って宝塚のポスターを何枚も並べてはっちゃったりするんですよ?(最近知りました、宝塚歌劇は阪急グループだからなのね)それを通勤中のおじさまや男子高校生とかもみちゃうんですよ?消費税8パーセントのこの世界にこのポスターはまぶしすぎる…!

うん、このポスターが出てきたときの衝撃は正直星組ナポレオンをも凌駕しましたね。このポスターを見たことで壮さん(壮一帆さん・雪組前トップスター男役)もあゆっち(愛加(まなか)あゆさん・雪組前トップスター娘役)もまっつ(未涼亜希さん・雪組男役)も麻樹さん(麻樹ゆめみさん・雪組娘役・前副組長)も退団しちゃって雪組どうなるんだろーもうあんまりみないかもーって思ってた気持ちが完全にいや雪組見ます!!って気持ちになったもの。一枚のポスターがわたしの気持ちをここまで変えたのであった…生田神ありがとう〜!!

 

はい。2014年公演バックナンバーはhttps://kageki.hankyu.co.jp/revue/back.htmlここにあります。わたしのお気に入りになるポイントは、こうポスターにぎゅっと世界観が詰め込まれていると感じられるかどうかだとおもいました。もちろん主演のお二人が寄り添って立ってらっしゃるポスターもいいけれど、背景が塗りつぶしになっていると昔のプリクラみたいでちょっとおもしろくないなと感じてしまいます。反対に上にあげた3枚は「こういう世界に飛び込める」感がでているというか。だから主役寄り添い型ポスターでもかまわないから花とか小鳥とか程よく散らそう!でも伯爵令嬢はうまくできすぎててにやけちゃうからこの8割くらいでどうかお願いします。

 

 

おまけ(番外編)

5月にNHKスペシャルで放送された宝塚トップ伝説のポスターもなかなかスマートで好きでした(下のリンクは参考画像です)。

Amazon.co.jp: NHKスペシャル 宝塚トップ伝説 ~熱狂の100年~ [DVD]: 蘭寿とむ, 龍真咲, 壮一帆, 柚希礼音, 凰稀かなめ: DVD

一番左に一人きらっきらきゃぴきゃぴしたお人がいるとおもったら月組の龍真咲さんではないですか

 

おしまい