I'm still looking for.

「考えたこと」を文字にしようとこころみるブログです/宝塚の話が多めです/でも興味はひろく/観た映画の話もしたいです/パンドラの箱はもうあけてあった

2014-08-17から1日間の記事一覧

<映画><ミッドナイト念仏>人の集まることについて(2014年4月)

「横道世之介」という映画をみる(http://yonosuke-movie.com/) 舞台は80年代の東京だが、わたしはわたしの京都をこの映画に見たように思う 連続を排して「今」のわたしのためだけに、わたしが所有していたわたしの京都だ 圧倒的に素敵だってことわたしは…

<展覧会>京都市美術館「竹内栖鳳展」に行く。(2013年11月)

竹内栖鳳展へ行く。 「大獅子図」が「班猫」と入れ替えになる前に観に行けてよかった。 鈍く光る金の屏風にライオンが描いてある。屏風自体も大きいしライオンも大きい。ライオンの毛がほんとにふわふわしているようにみえるし、前足はすごく重そうだし、そ…

<宝塚>「激情−ホセとカルメン−」を観る。(2013年)

激情ーホセとカルメンーを観る(とはいってもスカイステージ(※宝塚専門チャンネル)にて)。 以下には物語の結末がかいてあるので、録画とか何とかしてみよっかなー結末まだ知りたくないなーって人は読まないでください。きっと!先に!作品を!みたほうが…

<内心>限界について(2013年8月)

配偶者等からDV等の被害に遭ったひとが、その後さらに危害を加えられないよう、取りうる法的手段のひとつとして、接近禁止命令等各種保護命令発令の申し立てがある(配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律10条)。 この命令は配偶者の一方が地…

<映画>「立候補」を観る。(2013年8月)

元・立誠小学校の一室がシアターになっている( http://risseicinema.com/ )。三角座りで映画を観られるとてもいい所。勧められた『立候補』( http://ritsukouho.com/ )を観に行きました。 3年前(?)、わたしは神様が混沌を矛でかき混ぜて生まれたあの…

<サーカス>オーヴォを観にいく

(想像してください)たわむひもの上、一輪車のサドルに頭をのせ、逆立ちの姿勢のままペダルを手でこぐひとがでてきた。 意味が分からなかった。 (ご協力ありがとう) まず、①普通に一輪車に乗るのだって結構難しいと思われる。小学生のとき練習したけど、…

<気持ち>ある夜のわたし

わあ! 占い師のひとから、食べるものに困らない、恵まれると言われたことがある。実際当たっている。 (そしてそのひとが、このまま努力を続ければ必ずあなたの夢は叶うし28歳からの10年間は最強と言ったのでそれを信じている(努力を続ければ〜のくだりは占…

<気持ち>同級生の卒業式にて

実年齢−18)歳を申告することがある。 2013年3月26日、大学を卒業した高校の同級生に花を渡した クラスが2年間(?多分)一緒だった高校生の時は二言ぐらいしか話したことがなかったのに、大学に入って親しくなった相手だ 高校生だったわたしは、自分のおか…

<映画>「白いリボン」を観る。(2013年5月)

“6.51 懐疑論は論駁不可能なのではない。というより、問うことのできぬところに疑いをさしはさもうとするゆえに、それはまぎれもなくナンセンスなのである。なぜなら、疑いがなりたちうるのは、問いがなりたつときにかぎり、問いがなりたつのは、答えがなり…

<内心><宝塚>初見

好きや嫌いや、嬉しい悲しい楽しい、そういったあらゆる感情を自分の行動の理由にあげることは「正しくない」とわたしの経験則は告げた。 それは理由を説明したことにはならない、そんな理由なら言っても言わなくても一緒だよ、って言われてしまうでしょう。…